ROASは、特にデジタルマーケティングの世界で非常に人気のある財務指標である「広告費用対効果」の略であり、ROIまたは「投資収益率」に類似した代替指標です。ROASは、マーケティングキャンペーンの効果を評価するためにeコマースビジネスで一般的に使用されます。
会社の純利益率を決定する前に差し引かなければならない他の多くの費用があるので、広告費の高いリターンを持っていることは必ずしも会社が利益を上げていることを意味しないことに注意する必要があります。ただし、この指標は、広告活動と収益の間の既存の相関関係を示しています。
ROASは、売上を生み出すという点で企業の広告がどれほど一般的に効果的であるかを測定することに加えて、あるマーケティングキャンペーンの費用対効果を別のキャンペーンと比較するためにも使用できます。たとえば、広告キャンペーン「A」は、広告キャンペーン「B」の2倍の販売量の増加をもたらす可能性がありますが、キャンペーン「B」の価格がキャンペーン「A」の5分の1である場合、「B」はより費用対効果の高い広告費。
一部の広告活動は、収益性を測定可能に改善することなく総売上高を押し上げることができますが、他の取り組みは、売上高がわずかに増加するだけでも、純利益率が大幅に上昇する可能性があります。これは、キャンペーン「B」が主に利益率の高い商品の売上増加に貢献したことが原因と考えられます。
ROASフォーミュラとは何ですか?
以下は、広告費用対効果の計算式です。
収入ドル/広告費ドル
こちらのExcelの例をご覧ください。
計算例
eコマース企業はGoogleAdWordsキャンペーンに$ 100,000を費やし、それらの広告から直接、自社のWebサイトで$ 250,000の製品売上を生み出しています。
収益= $ 250,000
広告= $ 100,000
= $ 250,000 / $ 100,000
ROAS = 2.5
ROAS> 1の場合、少なくともマーケティング費用を収益でカバーしていますが、費用を差し引いた後、お金を失う可能性があります。大まかに言えば、ROASが3以上、つまり広告に1ドル費やすごとに3ドルの収益が得られるということは、「良い」と見なされます。望ましいROASを構成するものは、業界、業種、事業の規模などによって大きく異なります。ほとんどの財務指標と同様に、企業のROASを調べることは、他の非常に類似した企業や企業独自の財務履歴と比較した場合に最も意味があります。 。事業の最初の5年間でその数を4から7に徐々に増やしている会社は、費用効果の高いマーケティングキャンペーンの作成において明らかにますます良くなっています。
ROASの課題
広告費用対効果は虚栄心の指標と見なされる可能性があるため、広告からの収益は必ずしも経済的利益の良い指標ではありません。バニティメトリックは、主にエゴのためにマネージャー/所有者が好む数値であり、必ずしも長期的なビジネスの実行可能性に寄与するわけではありません。
使用するのに適した指標は、収益から変動費を差し引いたものに等しい貢献利益などです。たとえば、売上原価(COGS)会計会計ガイドとリソースは、会計と財務を自分で学ぶための自習ガイドです。ペース。何百ものガイドとリソースを閲覧します。と発送。多くのeコマースビジネスにとって、売上原価と送料は主要な費用であり、純利益の多くを残さない場合があります。
ROASと貢献利益の詳細については、eコマース財務モデリングのオンラインコースをご覧ください。このコースでは、eコマースビジネスのマーケティングキャンペーンの経済学をモデル化する方法を段階的に説明します。
より多くの学習
広告費用対効果に関するこのガイドをお読みいただき、ありがとうございます。企業の投資収益率を測定する他の方法の詳細については、次の財務リソースを確認してください。
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